旦那様はユダヤ人

ユダヤ系アメリカ人と結婚した私の日記。子育て、ビジネスの仕方、生活習慣など「おっ」と驚いたことなどをまとめました。



 義理のママとの会話で驚くのは、子供の才能の伸ばし方そしてその子供が他の子供より長けている才能と思うものを見つけることです。

 別々に住んでいる2~3歳の孫達の才能をすでに見極めているのです。日本人も自分の子供に対し教育熱心だと言われますが、日本人との違いは才能の伸ばし方だけではなく、見つけ方という点でも特に大きな差を感じます。

 家族みんながフロリダに旅行へ行った際、日本人の聞き分けのいい子供達に比べ、オムツをつけ、泣き喚き、うるさく圧倒的にお行儀の悪い甥っ子達に我慢ができずある日主人は、「なんでうちの甥は野生児(ワイルドアニマル!)なんだ!」と言って、甥の母親である主人の妹と大喧嘩になりました。

 その私達から見ると、まだまだ野生児である甥っ子一人一人の得意分野を義理の母は会うたびに話してくれるのです。しかもまだ1歳ほどの赤ちゃんの時からです。

 あの子はね、数字をもう覚えてしまっているの。理系なのね。パズルも大好きだし得意なのよ。ということでその子へのお誕生日やハヌカ(「奉献」の意味ですが、12月中ごろのユダヤ系のお祭り。紀元前2世紀あたりから続く)のプレゼントは、お爺ちゃん、お婆ちゃんからだけではなく、私達叔父、叔母からもパズルや数字を使った知能系のおもちゃなどになるのです。年に数個ずつそういったプレゼントを貰い、そして一族で褒めまくるので、もっともっと才能が伸びていくでしょう。
 
 甥っ子の中には、スポーツと数学が大好きな子がいて、3歳あたりからバスケをしていたものの、8歳である今は野球やサッカーなども加わり、スポーツ全般で大活躍(義理母曰く)している甥がいます。
 勉強は全くだめなのかと思っていたら、最近数学が得意ということで、グングン成績も伸ばしているようです。長年のプレゼント(スポーツ用品のみならず、最前列でのNBAの観戦券など義理の父も母もがんばるのである)そして褒めの作戦(?)で、スポーツではその地区の代表にも選ばれているし、いつも自分より2~3年上の子供に混じってプレーしているようです。

 絵が上手であれば、絵を描く機会をどんどん与え、美術館などにも頻繁に連れて行くなど、周りの大人もその子供の才能を伸ばすために最大限努力するのです。そして、いろいろな機会も与え、挑戦させます。また、一つの才能のみならず、他にもいろいろな才能も探そうという周りの努力も素晴らしく思います。

 苦手を克服させ、全ての教科全体的に成績を上げようとする日本の親と、得意教科をぐんぐん伸ばしていく教育法。さて、さて、私はどう子供を育てようかな~。妊娠さえしていない私の空想は続く。。。


テーマ:子育て - ジャンル:日記
コメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/?mode=edit&title=%92U%93%DF%97l%82%CD%83%86%83_%83%84%90l%20&address=http%3A%2F%2Flittlema%2Eblog40%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/?mail

2005/12/09(金) 16:32:40 | |みんなのプロフィール
#-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://littlema.blog40.fc2.com/tb.php/7-d8eec53a
トラックバック
